ハイパービームシステム取り付け第2弾です。
本日の作業は、室内にコントロールユニットを取り付け、エンジンルームまで配線を
引き回し、昨日取り付けた本体と接続です。
まずは、配線をエンジンルームへ引き回します。
室内からは、アクセルの上の部分からフェンダー内に引き回せます。
フェンダーカバーを外します。
エンジンルームの配線が車内に入っていくのが見えます。
車内から配線をここから出しますが、コネクタがあるし結構大変です。
あんまり隙間が無いので。
引き出すことに成功したら、あとは昨日の配線と接続させるだけ!
次に、コントロールユニットの取り付けです。
今回は、左足の部分に!
さて、ここからが実験です。
ライト点灯!!
これが70%
100%です。
今まではこの明るさだったんですね~
さあ!200%です!!
あんまり分からないかな?
70%と比べると確実明るいですけど・・・
後は、バルブを交換してみたりで遊べそうですね!
今のバルブは5000Kくらいだったと思うので、もう少し明るくしてもいいかも!
夜のドライブがまた楽しくなりそうです。
2010年10月28日木曜日
2010年10月27日水曜日
ハイパービームシステム①
ハイパービームシステム・・・
名前だけ聞くと、ガンダムに出てきそうな名前ですね。
何かといいますと、車のヘッドライトのハロゲンバルブの光量を調整する装置です。
先日友人からホイールと一緒に頂いちゃいました(^▽^)/
これのいいところは、ハロゲンバルブの光量を70~200%まで調整出来るというらしいです。
200%!?
これは電圧などを調整し強制的に明るくするらしいです。
もちろんデメリットもあり明るくした場合、ハロゲンバルブの寿命は短くなる。
でも、メリットも!
出力70%などでは、寿命が延びる!?
200%ではHIDにちょっと届かない程度らしいので楽しみですね!
さて、今日は全部取り付けることが出来ませんでしたので途中経過を
この機器は、ハロゲンバルブへの配線を使用し、間に組み込むだけのシンプルな構造です。
まずは、ヘッドライトを外してみます。
外す手順は
①コーナーランプを外す。
フェンダー近くのビスを外し、後は前に力ずくで引っ張ります。
ビスの他に、プラモデルなどで使用される、ジョイント的なものがあるだけです。
②グリルを外す
ヘッドライトを外す時に邪魔になります。
これは上部に止められているものを外し、あとは力ずくで上に引っ張ります。
グリルの下の部分の3つで止められていることが分かります。
③ヘッドライトを外す
ここまで来ると簡単です。
コーナーランプを外したところに見えるナットを2個外し、
あとはこの2本のビスを外すと外れます。
さてここからが、今回の本番です。
まずはインバーターの取り付け場所です
運転席側は
バッテリーとフェンダーの間あたりに取り付けました。
配線は、ウォッシャー液のタンク辺りを通そうとしましたが、長さが足りず・・・
結局上の部分を通しました・・・(゜_゜i)タラー・・・
助手席側は
エアクリBoxを止めているビスにステーを取り付けてそこに止めました。
まあ、こちらも配線が届かない為、直線的な配線になりました。
後は、ヘッドライトなどを元に戻して、今日の作業は終了です。
第2弾では、コントロールユニットなどの取り付けを行ないます。
名前だけ聞くと、ガンダムに出てきそうな名前ですね。
何かといいますと、車のヘッドライトのハロゲンバルブの光量を調整する装置です。
先日友人からホイールと一緒に頂いちゃいました(^▽^)/
これのいいところは、ハロゲンバルブの光量を70~200%まで調整出来るというらしいです。
200%!?
これは電圧などを調整し強制的に明るくするらしいです。
もちろんデメリットもあり明るくした場合、ハロゲンバルブの寿命は短くなる。
でも、メリットも!
出力70%などでは、寿命が延びる!?
200%ではHIDにちょっと届かない程度らしいので楽しみですね!
さて、今日は全部取り付けることが出来ませんでしたので途中経過を
この機器は、ハロゲンバルブへの配線を使用し、間に組み込むだけのシンプルな構造です。
まずは、ヘッドライトを外してみます。
外す手順は
①コーナーランプを外す。
フェンダー近くのビスを外し、後は前に力ずくで引っ張ります。
ビスの他に、プラモデルなどで使用される、ジョイント的なものがあるだけです。
②グリルを外す
ヘッドライトを外す時に邪魔になります。
これは上部に止められているものを外し、あとは力ずくで上に引っ張ります。
グリルの下の部分の3つで止められていることが分かります。
③ヘッドライトを外す
ここまで来ると簡単です。
コーナーランプを外したところに見えるナットを2個外し、
あとはこの2本のビスを外すと外れます。
さてここからが、今回の本番です。
まずはインバーターの取り付け場所です
運転席側は
バッテリーとフェンダーの間あたりに取り付けました。
配線は、ウォッシャー液のタンク辺りを通そうとしましたが、長さが足りず・・・
結局上の部分を通しました・・・(゜_゜i)タラー・・・
助手席側は
エアクリBoxを止めているビスにステーを取り付けてそこに止めました。
まあ、こちらも配線が届かない為、直線的な配線になりました。
後は、ヘッドライトなどを元に戻して、今日の作業は終了です。
第2弾では、コントロールユニットなどの取り付けを行ないます。
2010年10月26日火曜日
やっと決まりました
このブログを始めた時が、大体会社を辞めた時です。
その前から、病気の為休職していました。
仕事から離れ約1年4ヶ月。
やっと内定を頂きました。
前回最終面接を受けた時に、電話にて内定を聞いていましたが
紙面で頂くまでは不安で、本日説明会にて紙面で頂きよかったです。
仕事はじめまではまだ1ヶ月ありますが、その前に引越しやら書類やらバタバタしそうですね(^-^;
さて、さっき実家に帰ってきましたがちょっと驚いたことが・・・
雪が降っていますΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
まだ10月ですが、冬がやってきました
その前から、病気の為休職していました。
仕事から離れ約1年4ヶ月。
やっと内定を頂きました。
前回最終面接を受けた時に、電話にて内定を聞いていましたが
紙面で頂くまでは不安で、本日説明会にて紙面で頂きよかったです。
仕事はじめまではまだ1ヶ月ありますが、その前に引越しやら書類やらバタバタしそうですね(^-^;
さて、さっき実家に帰ってきましたがちょっと驚いたことが・・・
雪が降っていますΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
まだ10月ですが、冬がやってきました
2010年10月25日月曜日
ホイール装着
昨日はホイールを頂いてきました。
そして、今日早速写真にして見ました。
詳しくは昨日も書きましたが、
フロント215-60-16
ツライチにはなりませんが、純正よりは若干いいかな?
フロントが純正205-55-16なので明らかに、外形が厚いです。
ハンドルを切るとフェンダーカバーに接触します。
スタットレスを買うときは215-55-16にすると思うけど。
リア215-45-17(引っ張り)
今度はツライチですが、車検は無理でしょう(;´▽`A``
まあ、冬仕様にする予定なので。
フロントに関しては今のタイヤで走ることが不安なので、純正オプションのBBSへ
そして、今日早速写真にして見ました。
詳しくは昨日も書きましたが、
フロント215-60-16
ツライチにはなりませんが、純正よりは若干いいかな?
フロントが純正205-55-16なので明らかに、外形が厚いです。
ハンドルを切るとフェンダーカバーに接触します。
スタットレスを買うときは215-55-16にすると思うけど。
リア215-45-17(引っ張り)
今度はツライチですが、車検は無理でしょう(;´▽`A``
まあ、冬仕様にする予定なので。
フロントに関しては今のタイヤで走ることが不安なので、純正オプションのBBSへ
前後でホイールの形などは合うから、悪くないかも!?
あとは、スペーサーでもう少し外に出すだけでも・・・
フロントにスペーサー無しの状態で下側の純正ホイールでは結構内側に入ります。
さて、冬仕様はどっちのスタイルで行こうかなぁ・・・
良かったら、意見をお願いします。
2010年10月24日日曜日
車のパーツを入手!
今日は友人のところにあるパーツを貰いに行ってきました。
この友人は実は、今乗っているシルビアを買うときに紹介をしてくれた友達です。
この方も、以前シルビアに乗っていたので、あまっているパーツを頂いてきちゃいました。
今回のメインはホイールです。
前後違う種類とサイズですが、今現在ホイールを使用しているのでそれよりは
良いのかと思った為です。
ちなみに、メーカーは聞いていません(;´▽`A``
分かる方が居たら教えてください。
さてリアですが。
タイヤサイズが225-45-17(引っ張り仕様)
フロントは215-60-16です。
フロント側は純正タイヤが205-55-16なのでちょっと太いかと思い試してみると、
やっぱり太いですね(;´▽`A``
フェンダーカバーに干渉しています・・・(゜_゜i)タラー・・・
まあ、今回頂いたホイールはスタットレス用にしようとしているのでタイヤは
今後変更します。
そして、もしかしたらフロントのホイールに関しては純正を使用するのかも!?
内側に入った分はスペーサーを利用も考えています。
さて、実は他にもパーツを頂きました。
それは、今後のブログに掲載を予定しています。
明日には、ホイール装着写真をUPします。
フロントは考えている2種類を掲載予定。
意見があれば、お願いします。
この友人は実は、今乗っているシルビアを買うときに紹介をしてくれた友達です。
この方も、以前シルビアに乗っていたので、あまっているパーツを頂いてきちゃいました。
今回のメインはホイールです。
前後違う種類とサイズですが、今現在ホイールを使用しているのでそれよりは
良いのかと思った為です。
ちなみに、メーカーは聞いていません(;´▽`A``
分かる方が居たら教えてください。
さてリアですが。
タイヤサイズが225-45-17(引っ張り仕様)
フロントは215-60-16です。
フロント側は純正タイヤが205-55-16なのでちょっと太いかと思い試してみると、
やっぱり太いですね(;´▽`A``
フェンダーカバーに干渉しています・・・(゜_゜i)タラー・・・
まあ、今回頂いたホイールはスタットレス用にしようとしているのでタイヤは
今後変更します。
そして、もしかしたらフロントのホイールに関しては純正を使用するのかも!?
内側に入った分はスペーサーを利用も考えています。
さて、実は他にもパーツを頂きました。
それは、今後のブログに掲載を予定しています。
明日には、ホイール装着写真をUPします。
フロントは考えている2種類を掲載予定。
意見があれば、お願いします。
禁煙5日目
禁煙を始めて、5日になります。
う~~~、辛いです・・・
そして、このままでは太ります。
口寂しいとはこのことだったんですね!
電子タバコでなんとか気持ちだけでも抑えていますが、キツイです。
ニコチンパッチやガムを考えないとこれはまずいかもC= (-。- ) フゥー
う~~~、辛いです・・・
そして、このままでは太ります。
口寂しいとはこのことだったんですね!
電子タバコでなんとか気持ちだけでも抑えていますが、キツイです。
ニコチンパッチやガムを考えないとこれはまずいかもC= (-。- ) フゥー
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