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2010年10月28日木曜日

ハイパービームシステム②

ハイパービームシステム取り付け第2弾です。

本日の作業は、室内にコントロールユニットを取り付け、エンジンルームまで配線を
引き回し、昨日取り付けた本体と接続です。

まずは、配線をエンジンルームへ引き回します。

室内からは、アクセルの上の部分からフェンダー内に引き回せます。

フェンダーカバーを外します。



エンジンルームの配線が車内に入っていくのが見えます。



車内から配線をここから出しますが、コネクタがあるし結構大変です。
あんまり隙間が無いので。

引き出すことに成功したら、あとは昨日の配線と接続させるだけ!


次に、コントロールユニットの取り付けです。



今回は、左足の部分に!


さて、ここからが実験です。

ライト点灯!!



これが70%






100%です。
今まではこの明るさだったんですね~






さあ!200%です!!

あんまり分からないかな?

70%と比べると確実明るいですけど・・・





後は、バルブを交換してみたりで遊べそうですね!
今のバルブは5000Kくらいだったと思うので、もう少し明るくしてもいいかも!

夜のドライブがまた楽しくなりそうです。

2010年10月27日水曜日

ハイパービームシステム①

ハイパービームシステム・・・
名前だけ聞くと、ガンダムに出てきそうな名前ですね。

何かといいますと、車のヘッドライトのハロゲンバルブの光量を調整する装置です。

先日友人からホイールと一緒に頂いちゃいました(^▽^)/




これのいいところは、ハロゲンバルブの光量を70~200%まで調整出来るというらしいです。

200%!?

これは電圧などを調整し強制的に明るくするらしいです。
もちろんデメリットもあり明るくした場合、ハロゲンバルブの寿命は短くなる。
でも、メリットも!
出力70%などでは、寿命が延びる!?
200%ではHIDにちょっと届かない程度らしいので楽しみですね!



さて、今日は全部取り付けることが出来ませんでしたので途中経過を


この機器は、ハロゲンバルブへの配線を使用し、間に組み込むだけのシンプルな構造です。

まずは、ヘッドライトを外してみます。
外す手順は
①コーナーランプを外す。



フェンダー近くのビスを外し、後は前に力ずくで引っ張ります。
ビスの他に、プラモデルなどで使用される、ジョイント的なものがあるだけです。




②グリルを外す
ヘッドライトを外す時に邪魔になります。

これは上部に止められているものを外し、あとは力ずくで上に引っ張ります。



グリルの下の部分の3つで止められていることが分かります。

③ヘッドライトを外す

ここまで来ると簡単です。
コーナーランプを外したところに見えるナットを2個外し、



あとはこの2本のビスを外すと外れます。



さてここからが、今回の本番です。

まずはインバーターの取り付け場所です

運転席側は



バッテリーとフェンダーの間あたりに取り付けました。
配線は、ウォッシャー液のタンク辺りを通そうとしましたが、長さが足りず・・・
結局上の部分を通しました・・・(゜_゜i)タラー・・・

助手席側は



エアクリBoxを止めているビスにステーを取り付けてそこに止めました。
まあ、こちらも配線が届かない為、直線的な配線になりました。


後は、ヘッドライトなどを元に戻して、今日の作業は終了です。

第2弾では、コントロールユニットなどの取り付けを行ないます。

2010年10月26日火曜日

やっと決まりました

このブログを始めた時が、大体会社を辞めた時です。

その前から、病気の為休職していました。

仕事から離れ約1年4ヶ月。
やっと内定を頂きました。

前回最終面接を受けた時に、電話にて内定を聞いていましたが
紙面で頂くまでは不安で、本日説明会にて紙面で頂きよかったです。

仕事はじめまではまだ1ヶ月ありますが、その前に引越しやら書類やらバタバタしそうですね(^-^;

さて、さっき実家に帰ってきましたがちょっと驚いたことが・・・

雪が降っていますΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

まだ10月ですが、冬がやってきました

2010年10月25日月曜日

ホイール装着

昨日はホイールを頂いてきました。
そして、今日早速写真にして見ました。



詳しくは昨日も書きましたが、



フロント215-60-16
ツライチにはなりませんが、純正よりは若干いいかな?
フロントが純正205-55-16なので明らかに、外形が厚いです。
ハンドルを切るとフェンダーカバーに接触します。
スタットレスを買うときは215-55-16にすると思うけど。




リア215-45-17(引っ張り)
今度はツライチですが、車検は無理でしょう(;´▽`A``
まあ、冬仕様にする予定なので。

フロントに関しては今のタイヤで走ることが不安なので、純正オプションのBBSへ





前後でホイールの形などは合うから、悪くないかも!?
あとは、スペーサーでもう少し外に出すだけでも・・・





フロントにスペーサー無しの状態で下側の純正ホイールでは結構内側に入ります。

さて、冬仕様はどっちのスタイルで行こうかなぁ・・・

良かったら、意見をお願いします。

2010年10月24日日曜日

車のパーツを入手!

今日は友人のところにあるパーツを貰いに行ってきました。

この友人は実は、今乗っているシルビアを買うときに紹介をしてくれた友達です。

この方も、以前シルビアに乗っていたので、あまっているパーツを頂いてきちゃいました。

今回のメインはホイールです。

前後違う種類とサイズですが、今現在ホイールを使用しているのでそれよりは
良いのかと思った為です。

ちなみに、メーカーは聞いていません(;´▽`A``
分かる方が居たら教えてください。

さてリアですが。
タイヤサイズが225-45-17(引っ張り仕様)

フロントは215-60-16です。

フロント側は純正タイヤが205-55-16なのでちょっと太いかと思い試してみると、
やっぱり太いですね(;´▽`A``

フェンダーカバーに干渉しています・・・(゜_゜i)タラー・・・

まあ、今回頂いたホイールはスタットレス用にしようとしているのでタイヤは
今後変更します。

そして、もしかしたらフロントのホイールに関しては純正を使用するのかも!?

内側に入った分はスペーサーを利用も考えています。

さて、実は他にもパーツを頂きました。

それは、今後のブログに掲載を予定しています。

明日には、ホイール装着写真をUPします。

フロントは考えている2種類を掲載予定。

意見があれば、お願いします。

禁煙5日目

禁煙を始めて、5日になります。

う~~~、辛いです・・・

そして、このままでは太ります。
口寂しいとはこのことだったんですね!

電子タバコでなんとか気持ちだけでも抑えていますが、キツイです。

ニコチンパッチやガムを考えないとこれはまずいかもC= (-。- ) フゥー