ページ

2010年4月3日土曜日

ニートの日記

本日も家から一歩も出ていませんσ(^_^;)アセアセ...

今日のやっていたのは、選抜野球の観戦とmixiを見るとかだけ・・・
後は本を読んだり

ちょっと元気が無くなってきたので、元気をつけるためにある動画を!

それは、オカザイル!!

ダンサーズアンセムは元気がなくなっているときに、最高の動画ですね!




そういえば、mixiで思い出しましたが、このブログはたまにmixiと同じ事を書くかもしれません。

ブログのほうは、もっと個人的な感じで使用しようかと思っています

車で動画

本日も以前行なった車ネタです。

マイカーにはカロッツェリアの「AVIC-ZH990MD」というナビが搭載されています。

もう2005年モデルなのでかなり古くなってきていますね・・・

その後、DIVX対応型や地デジ対応、スマートループなど年々新しい機種が出て欲しいんですけど
お金が無い為買えないΣ(゜皿゜) ガビーン

3年ほど前に、デジタル放送でMTVなどが見れる「モバホ」というものを、景品で頂き
長距離運転時に活躍していましたが、去年放送が終了となりました。

と言う事で、携帯電話で運転中に動画をナビに出力しようと動き始めました。


が・・・


iPhoneやiPodは動画出力が対応されていますが、docomo携帯は一部機種にしか対応されていません。

と言う事で、こんなものを作ってみました。



使用形態は、docom「N-01A」です。

いずれは、ナビを新機種(車買い替え?)

もしくは、iPod購入

あるいは、スマートフォン・・・

スマートフォンはまだ動画出力対応が怪しい気が
また、iPod並みにアクセサリーが充実していないだろうから期待はしていません

まあ、金があればのお話ですがσ(^_^;)アセアセ...

あっ!もちろん運転中はだめですよ~

きっかけ

ここ数日でブログを始めてみましたが、そこにはあるきっかけが!
実はネットをしてるときに、ふと気になった本があったんですよね

その本とは・・・

「出来る人間」を目指すなら、迷うのはやめよう

という本です。

ここ1年、不況も有り職場が変わったり、リストラになりそうになったりと転職を考えていて
自己啓発本やビジネス本を読むようになりました。

しかし、自己啓発やビジネス本は今まで、どうも気合的な感じが多く
その時は、やろうと思ってもどうも身になっていなかった気がしていました。

そんなときに、この本を読んだら
やれることをやろうという気になってきました。

その中に、ブログ開設などもあったので、
とりあえずやってみようと思ったわけなんですなぁ

2010年4月2日金曜日

休業補償

私、特定派遣事業の会社の社員なんですが、今現在不況により待機状態です。

特定派遣事業とは登録型派遣とは違い、正社員として企業に雇用されています。

そのため、今までは次の出向先が見つかるまでの給料は基本給が支給されていました。

しかし、今の不況の状態により会社は休業という制度を使用しています。

休業とは、過去3ヶ月の給料から6割が支給されるという制度なんですが・・・

ここで、思わぬ落とし穴がΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

自分は去年腰に病気が見つかり、休職をしていました。

その間、給料は0円・・・

その代わり、傷病手当というものを貰っていました。

傷病手当は休業と似ていて、過去3ヶ月の給料から6割を支給されるという形でした。

その後、復帰したのですが出向先が未定の為そのまま休業という形を取ったのですが、

ここでの給料がびっくり

なんと、手取りで4万円弱(ノ_-;)ハア…

このことを労働基準監督署へ確認してみると

通常は、休職する前の給料3ヶ月分から計算し6割支給

しかし!

違う計算方法もあり、休職中の給料0円からでは計算できない為

最低給料の補償額というものがあるらしく

それは、給料の約6割ほどでそこから休業時は6割の支給を行なっても良いということらしいです。

これにより、私の今月給料はそう支給が7万弱になりそこから、厚生年金や保険・などを引かれ

4万弱の手取りとなりました。


悲しいことに、企業と国は派遣労働者に対して病気をした時点で生きていけないような制度を
作っていたのですね・・・

この不況で、この給料・・・

退職を迫られて、この先の自分が見えなくなってしまいそうです

キーレスエントリー

今回は以前車に取り付けたキーレスエントリーについて書こうかと

シルビアS14(マイカー)ですが、キーレスエントリーは最初無かったんですよ~

今の車は標準的に付いてるので、やっぱり不便に感じていました。

そこで、通販によりキーレスエントリーキットを購入

取り付けを行ないました。

作業は簡単!




まずは、運転席下の配線から通常電源を取ります。

一緒に、ハザードの配線とも接続(これはアンサーバック用ですね)



この写真は、運転席のドアにロック用のアクチュエータ取り付けです。
この取り付けが一番の苦労でしたσ(^_^;)アセアセ...

取り付け、電源を入れて起動すると、ロックはするのに解除することが出来ない・・・

調整し、今度は逆に・・・

途中から、アクチュエーターのパワーが足りない?なんて思いオートバックスでもう少し大型の
アクチュエータを購入し、取り付け・・・・・・失敗( -.-) =зフウー

最終的にこの部分だけはオートバックスで取り付けを行なってもらいました(ノ_-;)ハア…

ちなみに、自分は取り付けに2日かかっても出来ませんでした

オートバックスでは1時間・・・

このキーレスエントリーキットを選んだもう一つの理由があります。

それは、ボタン一つでサンキューハザードが可能!

実は、ナビを取り付けたら画面を出すとハザードボタンが画面の後ろに隠れて、
サンキューハザードが押せないようになっていたんです

そこで、アンサーバックの機能を利用し、ボタンを押すとサンキューハザードが出来るようになりました。

これが意外と便利!!(⌒~⌒)ニンマリ

2・3年前に取り付けたキットですが今でも順調に動いています。

最近は、車イジリが減っているので、昔のをあわせて公開していこおうと思っています。

2010年4月1日木曜日

リストラ?

自分、今は特定派遣会社の社員ですが去年の夏に脊髄鞘腫という病気が発見。

出向先の契約終了に伴い手術を決意しました。

その後、不景気の為次の出向先が見つからず、そのまま自宅待機

自宅待機になり早2ヶ月が経過されました。

会社からは退職を進められ、会社都合にするなどといわれ続けています。

今日会社から電話があり、来週会社へ来いとのこと。

多分、退職を決意することになるんだろうなぁ

マシン!

これから趣味の車について少しずつ更新していこうと思います。

マイカー
シルビアS14(前期)K's

●変更ポイント
車高調:TEIN EDFC搭載
ステアリング:MOMO(COMMANDO2)
マフラー:アペックス N-1マフラー
エアクリ:アペックス(純正交換タイプ)
メーター:デフィ(ブーストメーター)
キーレスエントリー取り付け

始めまして。

今回初めてブログを開いてみました。

タイトル通り、思いつきで作成の為今後どうなるのか!?

まあ、一応好きな車や日常、転職を書いていこうかと・・・