ハイパービームシステム・・・
名前だけ聞くと、ガンダムに出てきそうな名前ですね。
何かといいますと、車のヘッドライトのハロゲンバルブの光量を調整する装置です。
先日友人からホイールと一緒に頂いちゃいました(^▽^)/
これのいいところは、ハロゲンバルブの光量を70~200%まで調整出来るというらしいです。
200%!?
これは電圧などを調整し強制的に明るくするらしいです。
もちろんデメリットもあり明るくした場合、ハロゲンバルブの寿命は短くなる。
でも、メリットも!
出力70%などでは、寿命が延びる!?
200%ではHIDにちょっと届かない程度らしいので楽しみですね!
さて、今日は全部取り付けることが出来ませんでしたので途中経過を
この機器は、ハロゲンバルブへの配線を使用し、間に組み込むだけのシンプルな構造です。
まずは、ヘッドライトを外してみます。
外す手順は
①コーナーランプを外す。
フェンダー近くのビスを外し、後は前に力ずくで引っ張ります。
ビスの他に、プラモデルなどで使用される、ジョイント的なものがあるだけです。
②グリルを外す
ヘッドライトを外す時に邪魔になります。
これは上部に止められているものを外し、あとは力ずくで上に引っ張ります。
グリルの下の部分の3つで止められていることが分かります。
③ヘッドライトを外す
ここまで来ると簡単です。
コーナーランプを外したところに見えるナットを2個外し、
あとはこの2本のビスを外すと外れます。
さてここからが、今回の本番です。
まずはインバーターの取り付け場所です
運転席側は
バッテリーとフェンダーの間あたりに取り付けました。
配線は、ウォッシャー液のタンク辺りを通そうとしましたが、長さが足りず・・・
結局上の部分を通しました・・・(゜_゜i)タラー・・・
助手席側は
エアクリBoxを止めているビスにステーを取り付けてそこに止めました。
まあ、こちらも配線が届かない為、直線的な配線になりました。
後は、ヘッドライトなどを元に戻して、今日の作業は終了です。
第2弾では、コントロールユニットなどの取り付けを行ないます。
0 件のコメント:
コメントを投稿