ページ

2010年5月13日木曜日

国民健康保険

本日は市の役所へ

行った理由は国民健康保険について問い合わせをしに行ってきました。

さて、国民健康保険とは
通常の会社員は会社の社会保険に加入していますが、
失業などで社会保険に加入できない場合、国の保険として
国民健康保険に加入します。

しかし、社会保険は会社を退職後20日以内に書類を出せば、2年間の延長ができるということでした。

ということで、気になるのが社会保険と国民健康保険の保険料の違いです。

私は退職の話をしている際に、社会保険ほ方が国民健康保険より安いということを聞いていたので
実際に役所へ行き、保険料の値段の違いを聞いてみました。

それによると、国民健康保険は去年の所得により金額が違うとのこと。

私の場合、源泉徴収を持っていくのを忘れたので、とりあえずの計算。

去年の年収が分からないので、一昨年の場合で計算すると・・・
社会保険より高額になってしまいますC= (-。- ) フゥー

しかし、私は去年病気の為半年しか働いていませんので、年収が大きく下がっています。

単純計算で、一昨年の半分で計算してもらうと・・・
社会保険よりかなり安い値段になります!

家に帰って、源泉徴収を確認しても予想年収と大きく変わらなかったので、
聞いた値段よりちょっと多いくらいかな~

明日にでももう一度確認しますが、会社の話を信用して
社会保険を延長していたらちょっと辛かったかな~

皆さんも、気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿