ページ

2010年7月26日月曜日

介護

週末は祖母の介護の為、病院へ

祖母は、先月自宅で転倒しそこから入院しています。

通風もあり右手が思うように動かすことも出来ず、また、目も見えなくなってしまいました。

そこで、食事をすることが一人では出来ないので家族が代わる代わる病院へ行き、
介護を行なっているという状態です。

看護婦さんなども他の患者さんの食事の手伝いをしていますが、うちの家族は
何故か自分たちで行ないます。

食事の手伝いや、薬を塗ってあげたりと意外と重労働なのだと思うことがあります。

ちなみに、私の家の家族は父方の家族がちょっと大変です。

父方の兄弟では、長男の家族は子供二人が障害を持っています。

その弟は子供が出来ない家族です。

更に妹は、嫁に行きましたが、子供は一人娘で他の子供たちは病気や事故で
小さなころに亡くなっています。

そして、私の父ですがここだけが普通の家族で私には姉と妹がいる家族になります。

つまり、私の家だけが何事も無い家族になります。

しかし、この事情から私は家の面倒を見ることを小さなころから言われ続けていました。
(私の夢や目標なんて家族には関係ないです。今は何もありません。)

男も私一人ということから、期待もあるのでしょう。

今現在、私は失業をして更には病気もあり実家に戻っています。

このことから、親戚一同は私を家から出したくなく、
さらに、これを機会に近くで家族の面倒を見ることを期待しています。

祖母の介護だけでも私の親戚一同は大慌てです。

考えなくても良いことまで考え、親戚一同を巻き込み大変です。


今後、叔父や私の両親などが何かあった時には、私一人で全て見なくては行けないと
考えるとかなり不安になります。

仕事・家族・彼女との結婚など今後の課題は沢山ありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿