ページ

2010年9月15日水曜日

職業訓練校の見学へ

今日は職業訓練校の見学へ行ってきました。

午前中は職業訓練校の説明と、各コースの見学です。

私は、CADと旋盤などの訓練のコースを志望しているので、
そこではしっかり見てきましたよ~

しかし、私以前出した管理関係の仕事に最近大変興味を持っています!
生産管理や工程管理ですね~

今回志望しているコースとはちょっと違う感じもしますが、
CADなどが出来ると、そういった仕事をするとき便利かな!?

と言う事で、今回説明してくださった講師の方に思い切って聞いてみました。

すると、ちょうどその講師の方も以前生産管理の職についていたらしく、
意見を聞くことが出来ました。


講師の方の意見では

「このコースは生産管理あんまり関係ないかも!
というより、生産管理などは勉強することは無理だと思うよ。
何故かというと、生産管理は会社によって行ない方が違うから、
何が正しいというものが無い。
それよりも、どう考えているかが問題。
効率や地味な仕事を耐えていけるかが問題なんだよ。
CADとかで、知識を広げるということではやる価値はあるかもしれないけどね。」

という意見を頂きました。

私は
「今まで生産管理の仕事をしたことが無いのですが、
以前は装置の設置などで、進捗や作業の割り振りなどを考えたりすることはありました。
現場にいただけですが、やれる可能性はありますか?」

などを質問してみると
「それって生産管理の仕事と同じだと思うよ!
十分やっていると感じるけど。
後は、人柄だけど君は爽やかだしすぐに決まりそうだね。」

うーん、お世辞でも今の俺には十分な褒め言葉(⌒~⌒)ニンマリ

そんな話をしていると、昼食の時間は終了!!

ほぼ、昼飯抜きで午後の講習を受けることに(; ̄ー ̄川 アセアセ

人間性で落とされることも多いですが、嬉しいですね~
見た目だけってことかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿