ページ

2010年5月24日月曜日

ゴーヤチャンプルちゃ~ん

さて、今回も仙台へ行き料理を作ってみました。

今回は近くで沖縄フェアをやっていたので、「ゴーヤチャンプル」に挑戦です。

今回使用したのはこちら

・ゴーヤチャンプルの元
・ゴーヤ(本来は1本)今回は半分でした
・豆腐(一丁)
・玉子(1個)


さて、作り方です

まずは豆腐の水切りです。
豆腐をパックから出して、皿に載せ上に重りになるものを載せ、水分を出します。
半日程置けばいいかと思います。

次にゴーヤです。



ゴーヤのわたを取ります。
このとき、わた部分がかなり苦いので苦いのが苦手な方はしっかり取ってください。
その後、まだ苦いので塩水へ浸します。
これで、苦味も大分ひいてくれます。

次に、フライパンに油をしき豆腐を炒めます。
豆腐に焼き目が付くくらい炒めます。
これは型崩れを防ぐ効果もありますね。

さて次は、ゴーヤ投入です。

ゴーヤを炒めた後は元を投入です。



今回は、沖縄フェアで売っていたこちらを使用しました。
今回は「ランチョミート」が入っているので、楽です

最後は、玉子を入れて軽くかき混ぜ完成です。




さすがに元を使用しているので、美味しいです!

ゴーヤチャンプルは栄養があって、簡単で好きなんですよね~

今回も成功です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿