ページ

2010年4月19日月曜日

アシ パルマンティエ

最近、仕事をしていないので、彼女に会うときはたまに料理をしています。

今回チャレンジしたのは、「アシ パルマンティエ」
フランスの郷土料理らしいです。
この料理は、テレビ番組「シルシルミシル」を見ていて、芋好きの俺にはたまらない!
しかも簡単そう!ってことで、作ってみました。




レシピは簡単に携帯で見つけた簡単物を使用しました。

では、簡単なレシピを

二人分です。
ひき肉:150g
ジャガイモ:3個
とろけるチーズ:2枚
しょうが:半分

まずはマッシュポテトを作ります。
ジャガイモをゆでてつぶしま~す。
このままだと、パサつきそうなので牛乳で伸ばしていきます。
軽いペースト状になったら、塩・コショウで下味を。
コショウは粉末より、粒の方が良かった感じがしました。

ひき肉は、生姜を摩り下ろしたものを油に香りを移すように少し炒めます。
その後、ひき肉を炒め醤油・砂糖・酒・みりんを投入。
生姜焼きを作るイメージですね。

炒めたひき肉をグラタン皿に盛り付け、その上にマッシュポテトを敷きます。
その上に、お好みでとろけるチーズ・粉チーズ・パン粉を載せ、約5分間オーブンで加熱。

これで出来上がりです。

今回作ったのは、本来の「アシ パルマンティエ」とは違いますが、日本風で美味しかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿