ページ

2010年4月30日金曜日

有給消化100%

先ほどテレビで、日本人の有給消化は年間平均4から8日らしい・・・

欧米などは年間で100%の消化率らしい


私は社会人になり始めて入った会社は有給休暇を取得しやすい環境でした。
代休もあわせ、1ヶ月で会社に行ったのが、4日ほどの時も・・・

海外出張が多かったのもあり、日本に入れるときは遊んでおきたいってのがありました。
また、海外出張中は月の休みが日曜のみってのもあり、休める時に休むという環境はかなりラッキーだと思います。

次の会社へ行った時は、その会社は有給を取得したのは「何年前だろう?」
という先輩がたくさん居ました。


私は、そのころ腰の病気の為病院へ行く為に有給を取得することが多く、かなり肩身の狭い思いをしていました。

でも、何で休んでもいいはずの有給を取るのが難しいんだろう?

みんなが休んでいないから?

休むと仕事が後で仕事が溜まってしまうから?

では、海外は何で休みを取ることができるの?

う~ん、お国柄なのかな?


ここで私的意見

・一人当たりの仕事量が多いんじゃない?(これは失業中の身のため、俺に仕事を振ってくれ!)
・つーか、仕事できる人間は休むのも上手いんじゃない?であるなら、日本人は仕事が出来ない!?
・仕事をするときはする!休む時は休む!のメリハリが無いと作業効率が落ちるんじゃない?
・休む人間って使えない!?そう思う人間って自分が休まないから僻んでんじゃね?

なんて思ってしまう・・・

まあ、これは私的意見の為、みなそれぞれ意見があると思います。

でも、俺は仕事が辛くても次ぎ休んで楽しみがあるから頑張るって人生がいいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿