ページ

2010年8月21日土曜日

円高かぁ

最近のニュースで話題なのが円高ですね・・・

円高の影響とは私自身ちょっと難しくて分からない。

簡単には、
今までと同じ円で多くのドルを買うことが出来る。
と、言うことだが・・・

海外旅行に出る際には、今まで換金してきた円でより多く海外で買い物が出来る
といういい点もあるということですね。
そうすると、輸入するときはより多くの商品が買えるし
安く買えると言う事だとなんとなく分かります。

逆に、輸出する時には日本製品はより高額になる?
そうすると、買ってもらえないことになってしまいますよね・・・


ニュースではこの影響として、私に関わることとして雇用問題にもでてくるとあります。

日本の製造業の企業は海外を拠点に工場などを建てると、雇用は日本には生まれません。
海外で作って、日本に輸入した方が効率がいいですから。
さらには、海外での人件費の方が安く済ますこともできます。

そうなってしまうと、日本での雇用はかなり減ってしまいますね・・・
特に、地方では広い敷地を生かしての製造業が大切ですから、
大きな問題になってくると思います。

今年から来年に掛けて更に不況の波が押し寄せてくるなんてありますが、
これ以上になってしまうと、どうなるんでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿